【DBD】遅延系パーク「死恐怖症」を解説!

Dead by Daylight

こんにちは!リュウノスケです。

今日は、遅延系パークの1つである「死恐怖症」(タナトフォビア)の詳細な効果を解説します!

死恐怖症は効果が分かりやすくどんな試合でも効果は発揮しますが、効果的に遅延させるのは工夫が必要です!

今日は詳細な効果の解説と、死恐怖症を含むオススメの組み合わせを紹介します!

ちなみに、死恐怖症を含むナースの固有パークはどれも優秀だと思います!ナースが苦手な方もティーチャブルパークは3つとも取る価値があるのでぜひブラッディポイントを費やしてみてください!

死恐怖症の効果

アイコン名前効果
死恐怖症死恐怖症
Thanatophobia
(ナース)
全てのサバイバーは負傷/瀕死/吊るされているサバイバーの
数に応じて、修理、治療、破壊工作の速度に3・3.5・4%から12・14・16%のペナルティを受ける

ナースのレベル35のティーチャブルパークです。

英語名はThanatophobiaで、タナトとか呼ばれたりします。

負傷中/ダウン中/吊るしたサバイバーの数×4%効率が下がる

ちょっとわかりにくい効果になっていますが、レベル3の死恐怖症で1人負傷させると全員が4%の効率ダウンということです。

2人負傷させると8%、3人負傷させると12%、4人全員負傷させると16%の効率がダウンします。

説明文通り、負傷・ダウン・吊るされている状態のサバイバーが対象です。

死亡(退場)しているサバイバーはカウントされません。

遅延時間表

厳密にはスキルチェックのグレイト頻度やサバイバーのパークによって左右しますが、具体的にはこれぐらいの遅延効果があります。

負傷者数発電機修理セルフケア治療
0人80秒32秒16秒
1人83.2秒
(+3秒強)
33.28秒
(+1秒強)
16.64秒
(+0.5秒強)
2人86.4秒
(+6.5秒弱)
34.56
(+2.5秒)
17.28秒
(+1秒強)
3人89.6秒
(+10秒弱)
35.84秒
(+4秒弱)
17.92秒
(+2秒弱)
4人92.8秒
(+13秒弱)
37.12秒
(+5秒強)
18.56秒
(+2.5秒)

死恐怖症によって作業効率が下がっていることはサバイバー分かるので、負傷状態を放っておくことは考えにくいことから、通常は負傷者数が1人から2人の状況が多いと思います。

↑の表を見ていただければ分かる通り、死恐怖症はパーク単体で大きく遅延効果が望めるパークではありません。

基本的には、サバイバーの負傷を直したくなる心理他パークによる発電機遅延によって展開を有利に進めていく必要があります。

オススメの組み合わせ

相性の良いキラー

リージョン

特殊能力「愚連の狂奔」により、多くのサバイバーを負傷にさせやすいです。

リージョンはいかに早くダウンまでもっていくかを問われるキラーですが、負傷させるだけで死恐怖症が機能するので、負傷者数が増えれば増えるほど発電機修理が遅くなる、という効果に強化することができます。

プレイグ

特殊能力「黒死の吐瀉」による感染効果で、負傷状態にしやすいです。

感染させて放っておけば勝手に負傷状態になり、また感染状態が進むと触った発電機が汚染され、その発電機を触った他のサバイバーが感染し…という循環の過程で、負傷状態のサバイバーが増えると発電機の修理が遅くなるという効果が期待できます。

泉によって回復されるかもしれませんが、その時は「汚濁の吐瀉」によりガンガン攻めましょう。

相性の良いパーク

ずさんな肉屋

回復に必要な時間が増えるということは、死恐怖症の効果時間が増えるということです。また、そもそも回復しづらくなるので負傷状態のままなかなか治せない、という状況になりやすく、組み合わせると非常に有効なパークです。

看護婦の使命(ナースコール)

死恐怖症のパーク下では負傷状態のままでいると効率が悪いので、サバイバーの回復意識が高まります。ナースコールがあれば、回復中のサバイバーを発見でき、また回復そのものを邪魔することで死恐怖症の遅延時間が延びる、という効果が期待できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。まとめるとこんな感じです。

  • 負傷・ダウン・吊るされているサバイバー1人につき4%ずつ遅延する
  • 死恐怖症単体だとそこまで遅延効果は期待できない
  • どんどん負傷させ、傷を治そうとしているサバイバーを狙っていくパーク構成だと有利な展開に持っていきやすい

死恐怖症はそれ自体が強い効果ではないので、他の遅延系パーク、特に「イタチが飛び出した」と比較すると、遅延できる実感が少ないかもしれません。(イタチは即20秒遅延なので)

サバイバー視点で、負傷や吊られたサバイバーを放置できないが、回復・救助ばっかりしていると発電機が進まない…。という状況にもっていくことが重要です。

いかに回復・救助を邪魔するように立ち回れるかが展開を左右しますね!

1人でも多くのサバイバーをフックに吊るせることを祈っています(笑)

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました